9極の耐9筑波サーキット4時間耐久の部男子ロード前編

2017平成29年度の第2戦目となる9極の耐9in筑波サーキットの4時間耐久カテゴリーに参戦して来ましたので、備忘録として残して置こうと思いますこれはあくまでもレース参戦3戦目で自転車歴1年5カ月の初心者から見た感想記録です。

前日に先月エントリーしたグランフォンドの打上げ食事会があり、それが終わってからチームメイトと合流し移動と言う体調万全とは言えない状況の中で筑波サーキットに0330頃に到着。開門予定時刻の0530までゲート前にて仮眠を取るこの時点で既に10数台の先着組あり。

予定より少早めの0510頃に駐車場へのゲートが開けられ、係員によって駐車場への誘導が始まる。到着が早かったためにパドック字コーナー第1ヘアピンダンロップコーナーに囲まれたパドックに誘導され、パドック通路のゲート時間0615を待つ。

我は2名だし自立式タープ等のテント村を作る予定は無いのでゆったり構えるも、みんなゲート前にドンドン順番待ちし始めるので、スーパーママチャリ時の休憩スペースがとれないと言う苦い思い出が脳裏に過り、我も追従する(;;

パドック通路ゲート開門時間が近づくと、ブルーシートと重石役の物品のみを持った人達がドンドン後方から捲ってポジションを上げて来る。正直言って並んでも並ばなくても一緒な状態(;;何ともその辺のモラルを疑いながらも我は2人スペースの確保が出来れば良いので、気持ちは平穏に(

無事出店ブース裏に休憩スペースを確保したら、食事と機材最終チェック、そして0700開始の試走に向けての準備を始める。トイレで身を軽くしついでにレーパンに着替えて。

オートバイでサーキットを走り始めたのがここ筑波サーキット。まさか自転車でこのサーキットを走るとは思わなかった(自転車で走るとコースの起伏が良く分かる。オートバイで走っていたら分からなかったその起伏を感じながら、懐かしい思いと共にアップも兼ねた試走を4〜5周こなした。

スタート時間前に軽くミーティングを行い、スタート担当はチームメイト。1人1時間2スティントの受持ちとした。当初の計画としては4時間で最低70周、出来れば75周を目標として設定アベレージスピードでおおよそ35〜36/。それは昨年の4時間の部車種自由の10のタイムを参考にして出した目標。結果的にこの目標設定が間違っていたのは後の話し(;;

0800にスタート。チームメイトの走りを定点観察してタイム計測。おおよそ目標設定した平均時速35〜36/で走行している。でも明らかに遅い(;;中段のそこそこペースの集団からも遅れ、何となくヤバい感じがプンプンする(><)1時間終了時点で19位/31チームのポジション。完全に目標設定が間違っていたので、自分のファーストスティントではその辺を修正する必要に迫られる。

チームメイトから計測タグを引き受けて自分のファーストスティントが始まる。

ピットロードを走行中にホームストレートを一つの集団が通過して行った。見た感じ40/辺りの手ごろな集団。早くコースインして追走かけたいがピットロードではマーシャルがゆっくり走れよ!とゼスチャーでアピールしてくる。大人しく従いながらコースイン。第一コーナーを越えた時にはその集団は第一ヘアピンを通過している。まだ1時間まるまる残ってるし、このままソロツーリングしていたらペース上げられないわ疲労溜まってしまうわで良いことなしと思ったので、まだフレッシュだしとにかく頭には追走して合流するしかない。集団との間には見た感じ集団を追いかけている人は居ない様なので、自力で(;;

結局、2周目のダンロップコーナーで集団に合流完了。その後は思った通りの約40/のトレインで数周の間休ませて貰うことにした。その後10〜11周目までそのトレインで走行を続けたが、バックストレートでの先頭集団の通過に合わせて、それについて行こうとする人そうしない人私は後者でしたが、今まで居たトレインが崩壊していった、困った(><)

と思ったのもつかの間、前を見ると先頭集団について行ったけれども、着き切れなかった人なのか先頭集団から千切れて落ちてきた人なのか分からないけれども、6人程の集団が目に入った。少し様子見すると、離れもしなければ近づきもしない。と言うことは(周りに同じペースの人が居なかったのもあって、その集団への合流を目論み追走をかける。ホームストレートで追いつき合流完了。ペースも約40/とお手頃。セカンドスティントのことも考えて、その集団でそのまま走行を続けて1時間のファーストスティントを終了する。チームメイトのセカンドスティントの奮起に期待して、計測タグを渡す。

この時点で、15位/31チーム。19位15位と4つポジションアップを果たす()v

ファーストスティントのまとめは、下記の通り。

最速ラップ255

平均速度403/

平均パワー219

平均心拍170

平均ケイデンス93

長くなったので、セカンドスティントに関しては後編で