本番前の30キロペース走

こんにちは

昨日はレース本番前の、1回だけ、30キロペース走をしてきました。

この練習のために前日は比較的たくさんのカーボを食べておきました。

ピザ!糖質200はあったでしょう

最近スピ練をたくさんしていたので、カーボもかなり増やしておりまして、だいたい100〜150。

でも、そのおかげでとても元気に走れていたので、ペース走も大目で大丈夫かと思いましてね

で、私のサブ4の目標ペースは、平均536〜542キロです。

今まで、レース前の30キロ以上ペース走では全く、目標ペースに達していなかった自分。

今回はどうかな?と、不安げにスタートしたのですが、気温が低かったせいか、上手く行きました

嬉しかったので、全部記録に残しておきます

昨日のルートは初めての場所です。

友人に教えてもらいました。

全体的にフラットで、アメリカンリバー沿いのとても美しいコースでした。

早朝に走り始めたので鹿もみれました。

後半は自転車が多くなりましたので、ぶつからないように注意しながら走りました。

初めの3キロはウォーミングアップです。

その後、徐にペースが保たれるようになってきました。

サブ4にはぎりぎりペースでしたが、30キロ走でここまで早く走れたことは過去になかったので進化したかも。

ガチユルも効果があったと信じよう。

しかし、途中、水を補給したり、トイレにも行ったロスタイムは入っていません。

本番はできるだけロスタイムを無くさないと間に合わないですね

心拍ゾーンは半分以上LT値に収まりました。

LT以下であれば疲れが取れやすく、痙攣も来ません。

今週からテーパリングです。

でも、心機能をできるだけ高めたいので、スピ練と坂ダッシュ、スプリントはやって、ロング走は短くしようと思います。

筋トレも負荷をかけすぎないように週1回くらい行けたらいいかな。

先週から、スピ練とロング走の前後に好きなもの、カーボを含めてたっくさん食べたので、今週から少し量を減らす予定です。

あと3週間気を抜かず頑張ろうーー