離脱症状にどう対応するか!?

起きた時はわりと空気がサラッとしていたけど、また気温は上がりそうな関西の某所です。

只今のベランダは、31で湿度49です。

:;;;::;;;::;;;::;;;::;;;::;;;:

昨日今日はプレドニンを朝に25飲みました。

昨日はお腹がシクシクしてたけど、今日は大丈夫です。

プレドニンを減量した際の離脱症状は色とあるけど、腹痛も割と多いみたい。

まあ、そのうちに慣れてくるだろうけど。

ダルイとか眠いとかも多いみたいですね。私もプレドニン0だった金曜日は、だるくて眠くて何だかゴロゴロしてばっかりでした。横になるといつの間にか寝てた

昼間ウトウトしてばっかりだったのに、夜もちゃんと眠れたから、どんだけ寝るねん!って感じでした。

今まではプレドニンに頼って生活してたから、そこから離脱して行くためには、

眠いやダルイは、避けられないのかもね。

しかし、

発熱はなかったし、食欲不振もなかった!アホみたいに暑い毎日で、それでなくても食欲が落ちる時期なのに、ちゃんとお腹は空くし食べれたし、大丈夫

軽いめまいはあったけど、スルーできました。

頭痛もなかったし、血圧がすごく下がるということもなかった。

吐き気はあったけど軽かったし、今日は大丈夫。

吐き気もしばしば見られる離脱症状のようですが、減量のスピードが速すぎるのでなければ、通常は数日で治まるみたい。

手足の振戦ふるえもなかった。皮膚のかゆみや発疹もなかった。

筋力の低下はありました。足に力が入らなくて超小股じゃないと歩けなかったけど、筋無力症の既往もあるからね。

体重の減少も離脱症状の1つかもしれないけど、これは、嬉しい症状だという人が多いかな?私は今くらいの体重をキープしたいな。

さて、これらの離脱症状にどう対応していくか

徐に慣れてくる!ということをまずはしっかりと認識しておかないとね。いたずらに心配し過ぎたり不安がったりすると、治まる症状も治まらなくなるから。

数日で治まるものと、数週間とか数カ月程かかるものとあるけど、どちらにしろ、いずれは治まってくる!

吐き気やめまい、発熱は数日で治まるみたいですね。

筋力の低下や眠気やだるさは、数週間とか週月とかかかることが多いみたい

この事を知っていると、しんどい日が続いても、まあ、こんなもんだろうって感じで安心できます。

今、一番つらいのは、足首の痛み

ロボット歩きというかペンギン歩きというかおばあさんに抜かされていく(;)

あとは、血圧は忘れずに測定しよう!えらく下がり方が激しいな、という時は要注意かも、だから。

体重は無頓着で、7〜10日に1回くらいしかヘルスメータには乗ってないんだけど、もう少し頻繁に体重を測ろうかな、と思ってます。

自己管理できることは、ちゃんとしっかり管理しよう

お腹空いたなあ。お昼ご飯にしま〜す。