大学受験費用

大学1年と高校2年の子どもがいる

シングルマザーです

我が家が大学受験に実際かかった費用です

出願までに合計5100-

願書請求4校1000

願書はテレメールを利用して、受験するかも?と思われる国公立大学の願書は取り寄せました。結局3校分は使用せず

写真代金800300大学によってサイズが違います。センター試験用に必ず必要なのですが、私立大学は写真のサイズが小さかったり枚数が必要なので撮り直ししました。

この写真は大学の学生証にしようされるので高校の制服以外と指定される大学もあります

受験費用合計209248-

センター試験18000

国公立大学前期。後期170002

私立大学2校センター併用含む350003

願書書留発送7104返信封筒8223004

宿泊代金2泊28000

交通費16244

食事代金5000

びっくりな金額です

これに塾代や模試代を入れるとすごいことになっています

受験の宿も何度も書きましたが、この大学を受験するかも?

というときは早めに予約してくださいね。

本当に慌ててしまいますから

私立大学は同じ大学を2度受験出来たりするのですが、

受験費用は回数分かかります。

受験料の振込はコンビニだったり、銀行指定だったり郵便局の場合がありますが、最終的には書留郵便の為郵便局は何回か行きました。もちろん平日の3時までに

お友達がかかった受験費用、

合計52000-

センター試験18000

前期後期170002

私立大学受験せず、前期合格

後期受験費用は返金なし

全員が我が家のようにかかるわけではありませんから。

広告を非表示にする